楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子の上向きの秘訣と株価上昇

調子の上向きの秘訣と株価上昇が自分を蘇らせる。この2週間の地獄のような流れともおさらばである。原因は分からないけど感覚でそう思う。 マスク生活が続いているのに調子を上向ける秘訣は、自分の感覚だと猪木とドナルドの中間みたいな強引に口角を上げた…

持っている力の1割も出せない

最近はマスク生活の限界が近づいてきたので、持っている笑いの力の1割も出せない。調子が良い悪いの問題ではなく、しゃべりのスイッチをオンにする気力がなくなっている。 だからこっちから攻めていた人に関してはまだマシだが、話し掛けてきてくれる人は申…

休日は外に出るのが最適

最近はいよいよマスクにやられているので、仕事に行くのが本当に苦痛になっている。本気で病んでくるので人と話さないかわりに、トイレにこもって株価を見ている。 病み方は船で働いていたときと同じであり、船は沖に出て携帯の電波やテレビの地上波が届かな…

今週から始まった戒め地獄が緩和

今週の始めから保有株式2つが急落したので、今までのプラス分があっさり吹っ飛ぶぐらいの損益が出ている。売っていないので確定ではないけど今週中の回復はできなかった。 しかし今日の終値では半額ぐらいまで被害が緩和されていたので、このままの勢いで取…

敗北から株のルールを学ぶ

株初心者すぎて指値注文に期限があることすら知らなかったので、永遠について回るものだと思って絶望していた。だけど逆指値注文について調べたときに疑問が湧いたので気付くことができた。 結局買値までは回復しないと駄目なのだが、少しだけ気分が軽くなっ…

反省点をまとめるのは見込みがあると思う

趣味や仕事にしたいことで、反省点をまとめるものと、まとめないものがある。まとめるものは単純に駄目だったことを嘆くだけでなく、次からはこれに気をつけようと思う点を文章で書いたりする。 まとめないものは敗北しただけで、次へのアイデアが出ずに同じ…

最近いろいろ変わり始めた

最近職場で意外な人が辞めたり、陰気な感じを出し始めたりしている。関係ないところではビジネス系の人がYouTubeをバンバン辞めている。それよりも洗脳して高額セミナーとかを売りつける方が流行っているのかもしれない。金の稼ぎ方ならYouTuberの方が広告だ…

良い刺激かストレスかは結果次第

最近株を始めたので、つまらない仕事の日でも平日であれば意味のある日になっている。それぐらいの影響が出ているのだが、株の結果次第ではストレスを抱えて悩まなければならない。悩んでも無意味だとは分かっている。 しかしこれが悩むことのないスマホゲー…

スランプまたは洗礼を受けている

株を始めて1カ月も経っていないけど、スランプまたは洗礼を受けている。売買している銘柄が上がり続けてからおかしくなってしまい、全ての決断を間違えるようになった。 おとといまでで既に6回程度間違えた決断をしているのだが、昨日も1回増やしてしまっ…

自分の気持ちすら分からない

漠然と金を稼ぎたいと思ったときに、本業ではなく副業だと思うぐらいは決められるし、判断も間違っていないと思う。だけどスキルが全くない状態で何をやったら成功して稼げるかは分からない。 スキルがあれば技術を生かせるから、方向性も決まるし稼げるだろ…

もしかしたら助かるかもしれない

今週は人生で最多となる6~7回の決断を全て間違えてしまった。混乱しまくったので、その時の細かいことはあまり覚えていない。株についてということはもちろん覚えている。 金額的に大損はないが、全ての決断が裏目に出るのはなかなか厳しいと思う。しかし…

絶対に自分のスタイルを崩してはいけない

絶対に自分のスタイルを崩してはいけないとは、笑いにも言えるし、株にも言えることである。今回は株でそれを痛感した。 自分が堅いと思うパターンは、下がった時に買うという基本的な方法なのだが、今週はいつも売買している銘柄が上がりっぱなしになった。…

不人気な人とのしゃべり方

会社や学校で不人気な人は、大概空気を読めるという一般的なレベルよりも少し劣っているから、仕事やしゃべりにおいて間違えた判断をすることが多い。 間違えた判断をするだけで決して悪い人間ではないし、性格が悪い訳でもない。なんなら自分の方が遥かに人…

鼻出しで帰ってきた笑いの尖り感

最近になって知らない内に蝕まれていた事と、その原因に気付いた。原因はマスクで鼻を覆っていたことだ。それだけのことだが影響は大きくて、人と話す気がなくなってしまうし、仕事ももちろん無気力になる。 なのでマスク警察には逮捕されるかもしれないが、…

迷うことすらできずに完全敗北

その日は株の取引に使える時間が、始めの30分と終わりの30分しかなかった。なので朝は様子見程度で、上がったら買えないし下がっても底まで行かないだろうと思っていた。 すると開始後すぐに上がったので、もう買えないと思って諦めて14時半に備えた。そして…

朝のトイレと休憩時間のトレードライフ

株を始めたけど相場の時間が決まっていて、それ以外の時間は値が動かないから、働いている身としては全力投球できない。だけど休日だけに絞ると月に9日ぐらいになってしまう。休日が土日だともっと減ってしまう。 さすがに日数が少ないので、早出の日は諦め…

めちゃくちゃ順風満帆なら9年で大台に乗る

最近は株が楽しいので、平日は毎日やりたいと思っているし、夢のような資産の増え方を想像している。 そんなに上手くいかないだろうけど、机上の空論と言う程ではないレベルのシミュレーションをして楽しんでいる。 シミュレーションによると全てが完璧に上…

強運の引き寄せ方と力の手に入れ方は同じ

たまたま見た本の紹介のネットニュースで、成功した人は運が良いという事と、それは宝くじ的なものではなく、自分の強みを見つけて、強みを生かせる場所を見つけて、夢を叶えていくというものだった。 それは自分が考えていた成功や力の手に入れ方と同じなの…

無駄な努力って本当にあるな~

最近自分に向いている株式投資に出会ったことで新たな発見があった。それは無駄な努力が本当にあるということだ。 今までの38年の人生で数える程しか経験していないのが、自分に向いていて最初から結果が出ること。今までは何も考えていなかったけど、最近は…

せっかく大盛り上がりしていたのに

最近株を始めたのだが、楽しいので平日は毎日やりたくなっている。成績は数千円のプラスで平和な感じだ。仕事中はスマホを持てないので、休憩中に急いでロッカーに戻ったり、仕事が始まる前にトイレに籠もって株価を見ている。 休日は9~15時まで張りつい…

できる人の行動は早い

会社にいるソフトな40代のS男性が、50代のS女性からペヤングの1番でかい奴と自己啓発本をもらっていた。 自分は本を読ませてもらおうと思って、読み終わったら貸してもらうことにした。ただ見たことがある著者だったので帰って調べたら「俺が意識を高める…

ストイックでお堅いS男性が浮上

会社にストイックでお堅いS男性がいるのだが、笑いは全く分からない人なので、人気があって売れているとは言いがたい。馬鹿にされることや文句を言われることが多いので、修羅の生き方だと思っている。 しかし自分はお堅いSの人は、男女問わず嫌いではない…

力の手に入れ方を勘違いしていたかもしれない

自分は20年間かけてお笑い筋肉を付けて、魂に触れる話をできるようになった。それは間違いではないけど、それだと20年経過するまでは、あまり結果が出なかった感じになる。そして自分自身がそう思い込んでいた。 実は笑いに関しては空気を読んで、仲間内でボ…

マスクでみんな鬱になってしまう

少し減ったとは言え、まだみんなマスクを付けており、普通に付けている人が多いので、何ともないように見える。たまに不満を言う人でも暑いぐらいしか言わないし、テレビやネットで聞くのも肌のせいでマスクが付けられないという話が多い。 しかしそれ以外の…

笑いのハイリターンの取り方

自分は仕事や趣味などの情報を言い合うだけのスペック話以外の話をするときは、魂に触れる話を心掛けている。 魂に触れる話とは、こういう言動や出来事に対して、人の心は必ずこんな動きをするというのを理解した上で、そこを突いて生きたトークを展開するこ…

他人は危機管理、自分は楽しみだから伸びる

世の中のしばらく続けているけど、結果が出ていないとか伸びていないものに関しては、危機管理でやっていることが多いと思う。 しゃべりが分かりやすいのだが、会社の先輩に嫌われないようにとか、女の人に嫌われないようにするために、空気を読んで動いたり…

さすがにもう限界じゃないかな~

皆が嫌がることは、もういい加減に辞めないといけないと思っている。多くの人が表面的には大丈夫な感じを出しているけど、内面のテンションの上がらなさは酷い。もともと低いのではなく上がっていない。 自分だけでなく周りも同じように盛り上がっておらず、…

株と釣りと笑いと同じものを探せば良い

人生を楽しくするためには株と釣りと笑いと同じものを探せば良いと気付いた。その3つは運だけで結果が決まると思われがちだが、実際は力を手に入れることで確率を大きく上げられる。 それ以外の頑張った分だけ上達するギャンブル要素がまるで無いものは楽し…

同じ話に同じ話をぶつけても無意味

おばちゃん同士がしゃべっているときによく起こるのだが、誰かがしゃべった話に対して自分が話したい気持ちが強すぎて、同じ内容の話をやり返すことがある。 話すときは相手の話を聞いて、その内容について返すか、自分も同じテーマで話すなら前にしゃべった…

満足レベルでの活躍期間は短い

自分は物欲があまりないので、買って嬉しい物も人より少ないと思う。必要だから買うものが多くて、無駄に買いまくるのは本ぐらいしかない。 だけど人生に何の楽しみも見いだせない人間ではなくて、楽しみ方は結構分かっていると思う。世間一般の娯楽は誰とや…