楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅の極み

私はグルメではなく食べ物にはあまりこだわりがない。でも35歳なので質より量と言えるほど食べれるわけでもない。ただ全く気にしないわけではなく、たまに好きな商品が現れる。最近は空前のタマゴサンドブームなのだが店に食いに行ったりはせず、スーパーの…

ニューステージ

自分の釣りのレベルの見直しを行ってから、新たな主戦場を地元の河川に移した。今までは片道243㎞ぐらいの釣り場へ通っていたが、距離がありすぎて運転が辛い上に、すぐに結果が出ないことで気持ちが持たなくなった。今日からの河川は原付で10分+仕事の定期…

うまくいくときは一瞬説

結婚生活が長い人生の先輩から聞くのは、男と女が本当にうまくいくときは一瞬だという話。確かにそうなのだろうと分かるのだが、逆に長いこと時間が経って、諦めようと思っても会うと好きになってしまうパターンはどうなのだろう?長いことかかって口説こう…

魔の季節2月

昨年ぐらいから季節を感じられるようになると共に、魔の季節2月の厳しさも感じている。簡単にいうと寒いということと、風邪を引きやすい。でも一番嫌なのは休日にやることがない。現在は自分の釣りを大改革中のため、以前みたいに金をドブに捨てるような感…

ケチるところ

自分はせこい人間だが、金を出すのに全く抵抗がないものもある。ケチる部分としては買い物のほとんどが当てはまる。カッブメンや弁当から釣具までできるだけ安く買おうとする。釣りの本も新品で買ったことはほとんどなくブックオフで108円のものばかりだ。基…

寒さ

今年の冬は暖冬なので助かっているが、釣りや他の面の活動が弱まっている。昨年は恐怖を感じる程寒かったので、休日に外出すること自体を諦めていた。昨年は夏の暑さも凄かったはずだが、そっちはあんまり記憶に残ってない。昨年の冬が記憶に残ってるのは、…

絶対王者

大きな集団の特に女の人の中には王者がいると思う。誰が見ても一番モテるのはこの人というのが王者であり、学校なら人員が追加されるのは転校生ぐらいなので、一度王者に認定されるとクラス代えまでは王者でいられる。しかし人の入れ替わりが激しい会社では…

勧められた謎の遊び

今日は数日前に会社の人から勧められた謎の遊びをしてきた。内容は自分があまりにも店とか施設を知らないので、地下鉄の1日乗車券を買っていろいろなところを見てくるというもの。おまけとして、これからの釣りのメインとなる河川の状況を見てくる任務があ…

実力を見誤っていた。

釣りの実力は、ほぼ初心者レベルだと自分に言い聞かせて、傲った考えを持たずにレベルアップに取り組んできたつもりだった。しかし所詮はつもりだったようで、実際は小学校2年生レベルの実力を高校3年生レベルだと思い込んでいた。それは気持ちの問題では…

後味が悪く、二度と会いたくないオッサン

今日は運転免許の更新に行ってきた。講習が30分だったのですぐに終わった。免許の更新と言えば交通安全協会の人に大金をせびられると思ってビビっていたので、終わるや否やトイレに逃げ込んだ。そして階段からこっそり逃げる気だったのだが、階段が見当たら…

止められなかった

今日こそは連敗を止めようと挑んだ、根拠のある釣行だったが19連敗を喫してしまった。敗因には諦めが早く、根性がないという理由が多大に含まれているのは分かっている。しかし今の自分は根性で粘りまくっての1匹が欲しいのではなく、常に効果的な一手を打…

もうそろそろ

もうそろそろ釣りの連敗を止めたいと思っている。まあどんなに連敗を重ねても釣りを辞めようとは思わないがね。元々描いた理想からは、やり方にルアーに釣り場に魚種と全てを妥協した。しかしそれは基本を学んでからいずれ理想の釣りを完成させれば良いと思…

天国と地獄(学生編)

学生時代にせよ働きだしてからにせよ、良い状況と悪い状況というのは紙一重だと思っている。私は小学生の頃は何者でもないし、何の力もないから目立たないだけの、どちらかというと残念な児童だった。中学校は中1で小と大を別の日に漏らしたこともあり全然…

表層、オンリー、ノンタイトルの話

人と話すうえで一番いいのは、タイトルが付けられないぐらいくだらなくて、実のない話ができることある。私は年上の人と話すときは全てではないが、ほとんど魂に触れない表層だけの話をしている。本当に仲が良い人と話すときは魂に触れて、2人だけでしか通…

M同士の会話

今日は久しぶりにM同士の会話をしたが、やっぱりうまくいかない部分がある。M同士ということは、お互いにボケなのでツッコミが不在になる。一番感じるのは自分が発言したときに、相手がSであればツッコんだりノッてくれたりするが、Mだとそれが期待でき…

性癖の謎

世の中にはいろいろな性癖があって、私はノーマルだけど、こだわりは強い方かもしれない。普段の自分のライフスタイルは、多数の人に愛想を振りまくのは20代半ばで辞めたので愛想は悪い。しゃべる人とはしゃべるけど、しゃべらない人とはしゃべらない。し…

欲求の継続

結果が出るか出ないかの遊びでは欲求を継続させるためには、ちょうど良い感じで報酬を得ないといけない。あまりに簡単に結果が出て報酬が得られ過ぎると、すぐに飽きてしまいモチベーションが続かない。 逆に全く結果が出ずに報酬が得られないのも、辛くてモ…

マンネリのトーク番組

昨年の大晦日からブログを書き始めたが、20記事を越えた頃から、自分の思想だけで書くには限界があると気付いた。普通に考えて一人の人間に何百個も思想があるわけではなく、だいたい何個かの思想とその応用になると思う。だが無理矢理ブログを書いている…

しっかり意識

つい2~3年までは暑さ、寒さ、日の出、日の入りをしっかり意識してなかったと思う。釣りをするとそこに潮汐も関わってくる。小学生の頃は夏は暑く、冬は寒いぐらいのことしか分からず、春と秋に関しては存在自体に気付かないくらい鈍感だった。中学~高校…

タイマンのおかげで気付くことができた。

最近、会社での待機時間に黙っていることが多い。自分が働いてる会社は特殊で、毎日同じ人が詰所にいるわけではなく日替わりである。だからしゃべる上で頼りになる人がおらず、頼りにならないメンバーだけで話すこともかなり多い。昨日もメンバーとその座り…

やっぱりわからんYouTube

最近は釣りのブログだけでなく、動画も見るようになった。笑いに関してはプロしか信用してないので、プロの芸人の動画をまれに見るくらいだ。自分の性癖をちょちょちょと刺激するちょいエロ動画もよく見ている。これは釣りの動画に限ったことではないと思う…

一旦引くことも大切

釣りのレベルアップを目論んでいるが、現在18連敗中である。ストイックな気持ちでやっている訳ではなく、楽しい釣りライフを送るためには、多少のレベルアップが必要と考えたのだ。しかし18連敗でさすがに心が折れかけてきた。連敗が始まるに望んでいたのは…

以前は車に興味を持っていたが、車を改造したり部品を付けたりするのは、全て整備士がやるので自分は高い金を払って出来上がりを待つだけという仕組みに気付いてから興味がなくなった。唯一自分でやったのは、車の回りにメッキモールという銀の細いシールを…