楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ついにトップ1%に到達した

ブログを書き始めたのはコロナ禍で、仕事が減ったりしたときに、自力では生きられない弱さを知り、収入源を作りたいと思ったからだ。月に5万円稼げるようになれば、かなり変わると思っていたけど、現実は厳しくて全く稼げるようになっていない。 ブログを選…

今までで最高のトレードだったと思う

決して大きな金額を稼いだ訳ではないけど、失敗したと思ったマイナス10000円が注文を出して仕事している内に回復して、プラス2000円で約定していた。 その銘柄は動く値幅が大きいからマイナスを取り戻すことが多くて、気に入っている。しかし本当な…

いきなり危うい感じになってしまった

前日に納得いかないルールによって、高値で買ったことが影響を及ぼしてきた。それはストップ安以降上がり続けた銘柄が、上がる力を失いつつあることだ。 予想ではとてもじゃないけど、プラスでの約定は無理なので、できるだけマシな損切りを目指さないといけ…

納得いかないルールにやられている

少し前に13000円のマイナスを寄り付きの上昇パワーで、なんとか乗り切ってチャラにして、負債を増やさずに済んだのだが、その後もう1回同じ銘柄を買ったら、ルールによって高値で買ったことにされてしまった。 何やら1回目の買値と2回目の買値の平均…

間違いを何度も繰り返してしまう

順張りで上がると思って買った銘柄が130円マイナスになって困っていたが、その銘柄は数日前に1000円下落のストップ安から3日連続で上がっていたので、寄り付きの勢いなら130円を越えてくれるかもしれないと思っていた。 そしたら次の日は届かなか…

奴隷の証だらけの世界の唯一の希望

奴隷の証のマスクを仕事中に付けさせられて1年半ぐらいになるが、慣れるどころか脳が腐りそうになるばかりだ。職場さえイカレてなければ、普通の暮らしができるのだが、残念ながらコロナ脳ばかりが在籍しているので、取り締まられてしまう。 なので誰も信用…

久しぶりに休日を外で過ごせた

長期間の計画的な雨によって邪魔をされたので、休日は家にいることが多かった。けっこう楽しみにしていた予定はほとんど潰されてしまった。自分が楽しみにしていることは、天気や気候に左右されるので、雨だと全く話にならない。 だけど久しぶりに休日が曇り…

投資家への道は厳しい

損切りを覚えたことで、1日の内にトレードをやりまくったのだが、結果はマイナスに終わってしまった。せめてプラスで終われるようにしないと、継続すらできないと思う。 原因は飛びつき買いにあるはずだ。もともと数カ月単位で流れを追った銘柄とは無関係の…

修行を経てやっと投資家デビューできた

ちゃんとした損切りができたことで、損益が出たけど買付余力が戻ってきたので、久しぶりにトレードを再開できた。そして前日にかなりの勢いがあって、そのままの板の状態を保っていたので、寄り付きから買ったら高値で買ったことになった挙げ句に一瞬で大損…

2日間の休日を家で過ごした

シフト的に2日間休みだったので、外出計画を立てていたものの、計画的な雨によって阻まれてしまった。雨は大量に降るけど災害には遭いにくい立地なので助かっている。 今まで盆の時期にこんなに長く雨が降ったことはないからわざとだと思っているが、単純に…

大暴落に見舞われてしまった

株をやっていて状況のせいにしてはいけないけど、政府がわざと経済を殺しているので景気が良いわけがない。なので株価も回復という感覚を失っている。11銘柄をチェックしているが、回復したのは2つだけしかない。 残りはガッチリ下がって、少しだけ戻して…

自分を分析してみると

コロナ禍で生命と経済の危機に晒されたが、自分は生命の危機はあまり感じずに、ひたすら経済の危機を感じている。今の給料は最低ランクで、年収200万にも届かないけど、職を失って収入がなくなるのはやばいと思う。 前からそんな感じの安い給料で生きてきた…

記憶に残らず術中にハマっている

コロナ以前と変わらず出勤しているが、仕事の記憶と誰かと会話した記憶がほとんどない。モテない独身なのがちょうど良かったけど、もし既婚者だったら確実にコロナ離婚していたと思う。 基本的に話をしたいとは思えず、精神と体力の充実の証である釣りには、…

めちゃくちゃな雨が降っている

例年通りなら7月の上旬の梅雨時期に降る雨が今年は盆に合わせて、1週間の長さで降っている。オリンピックをきっちり外して、盆に合わせたことで何かやったと思っている。そういえば台風もオリンピックを外していた。 天気予報は秋雨前線だと言っているが、…

確実に命令が出されている

自分の職場は勤務先にいる中で1番力を持っているのは所長なのだが、所長が誰かを怒ったのは見たことがない。しかし少し前の勤務で確信したのは、自分に向けて鼻を覆ってマスクをつけさせる命令が出ている。 いつも通り所長は直接言ってこないが、実行部隊が…

少しだけ流れが変わりそうだ

相変わらずテレビは煽りが酷いし、反対派のことをデマだと言って取り上げて、洗脳された人の感じにしていた。だけど職場で思いっきりコロナ脳だった人が、いつまでも終わらない状況に「さすがにおかしくないか?」となっていた。 自然発生だとしたら、対策を…

あえて逆サイドを覗いてみた

ツイッターを見ると偶然なのか、逆サイドのコロナ脳の人のツイートが表示されたので、見てみることにした。普段はマスクやワクチン反対派しか見ないので、ツイッター上でコロナ脳の人を見るのは新鮮だった。現実世界ではほとんどがコロナ脳なので非常に生き…

本当に終わりがこない

いろんな人がツイッターに書き込んでいる通り、本当にコロナ脳の終わりがこない。いまだに陽性者数やデルタ株で恐怖を煽られて、その通りに怖れて、自分のマスクを注意してくる始末だ。 生きている内に戦争なんて経験しないと思っていたのにガッチリ経験して…

あいつらは頭が悪いってことかな

職場では強制マスクでマスク警察も存在するから、楽しんで来ているわけではない。だから気を使い合わなくてもいいから、狭い通路ですれ違うときぐらいは少し半身にしないといけない。 しかし主導権を握るための上からの態度で避けない奴は頭が悪いとしか思え…

株のレベルアップのために

株は初めてすぐのときは勝ち続けられたのに、流れが変わってからは、全てが裏目に出てあっという間に身動きが取れなくなってしまった。それは気付かない内に調子に乗っていたのもあると思う。 連続して勝ったので株を保有していない時間ができると、タイミン…

結局皆がどう思っているか分からない

最近はテレビの煽りが凄まじくなってきた。内容はワクチンを打った高齢者は大丈夫だけど、受けていない若者の感染が酷いというものだ。 実際に職場でもワクチンを打つ人がかなり増えてきたが、今のところめちゃくちゃやばいことになった人はいないと思う。ど…

敗北を経て感覚は分かってきた

株での度重なる敗北、初めたてのときに少し勝てたこと、笑いのレベルアップを達成したことから考えて勝つための感覚が分かってきた。 最近の度重なる敗北だと、どんどん余力を減らしてしまうから対策を考るべきだと思った。初めたてのときにしばらく勝てたこ…

レベルを上げないと駄目だと思う

オリンピックを見てて、金か銀かのメダル争いをするならいいけど、あっさり予選敗退する場合はレベルアップしないとメダルには手が届かないと思っている。 競技によるがレベルが上の選手なら、金を取る確率が高くて、まさかのミスがあれば敗退するという感覚…

久しぶりに米を大量摂取

普段は太らないように一応気をつけて、夜は米をあまり食べないようにしている。全く食べないようにしたいが、スーパーの弁当に頼る日があるので全く食べないわけではない。 米にも気をつけないといけないけど、貧乏だから金のことも考えないといけない。痩せ…

初めて有効な努力に関する本を読んだ

努力はとりあえずやってみて、後は自分との闘いになると思っていたのだが、今回読んだ本では努力のやり方が分かりやすく書いてあった。東大の法学部を首席で卒業して、財務省に入って弁護士になった女性の本で、著者が努力の天才だから書けたと思っている。 …

夏は腹の調子が不安定

自分はもともと腹の調子を常に気にしなければならず、気にしなくていいのは1日ずっと家にいるときだけだ。仕事に行くときは当然で、休日に出かけるときも考えないといけない。 腹の調子を整える作業としてトイレに籠もらないといけない。夏以外ならトイレに…

月7000円を目指そう

職場のおじさんがバイトで休みの日に新聞配達をしているのだが、それが月7000円貰えるらしい。新聞配達はやりたくないけど月7000円だと、年間で84000円になると聞いてその大きさを改めて実感してしまった。 自分の株の理想は年間で50万円だっ…

株価がなかなか動かない

株価がなかなか動かない感じである。実際には1日単位ではまあまあ上がることはあるし、ガッツリ下がることもある。問題はガッツリ下がることがあるから、数カ月単位で見れば底から回復しようとしているのだが、回復しきれない。 数カ月前から比べたら、めち…

煽りが相当酷くなってきた

オリンピックを理由にしての陽性者数の煽りが酷くなってきた。これまでで最多とか言っているが、本来ウイルスが自然発生しているなら、寒くて乾燥したときに流行るか、高温多湿の地域で流行るかのパターンだと思う。 しかしコロナは大嘘なので、四季がある日…

6月に比べたら回復してきた

6月は地獄のようにきつくて、退職寸前まで追い込まれていた。そんなに今と状況は変わらないのだが、何故か気分はかなりやばかった。 7月に入って梅雨明けしたからかもしれないが、とにかく回復してできることが増えた。自分は会社に入るまではノーマスクだ…