楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

株と釣りと笑いと同じものを探せば良い

人生を楽しくするためには株と釣りと笑いと同じものを探せば良いと気付いた。その3つは運だけで結果が決まると思われがちだが、実際は力を手に入れることで確率を大きく上げられる。


それ以外の頑張った分だけ上達するギャンブル要素がまるで無いものは楽しく続けることができない。他にも完全に運だけのものも興味が持てない。


ギャンブル要素がないものにもやり方の工夫はあると思うけど、基本的には練習方法が明確だと思う。それは本番の状況が練習の時から想像できるからである。スポーツでも歌でも料理でも、トップの人は状況による影響があると言うかもしれないけど、素人からすれば練習と本番は差が無いように見える。


釣りでよく言われる「昨日までは良かったんだけどね~」みたいなあるあるはスポーツや歌や料理には無いと思う。本当に昨日までは良かった状況が一夜でガラッと変わることは釣りでは当たり前にある。その時はどうしようも無いか、レベルの高さで厳しいながらも結果を出せるかになるから、初心者は何もできずに終わる。


しかし初心者がプロに勝ってしまうビギナーズラックも存在する。長期で見ればプロが勝つに決まっているが、1日だけの勝負だとその日にやり方を教わった初心者が勝つのは珍しくないと思う。逆に好きで続けるのなら、勝ち続けるために頑張って力を手に入れなければならない。


ビギナーズラックが存在するかどうかは、振り分ける上で理解しやすい条件だと思う。そうやって探せば、他にも自分に向いているものを見つけられるかもしれない。頑張るだけが全てのものをやっても幸せになれないのだから、幸せな人生のためにも、できるだけ多くの「ギャンブル要素はあるけど、勝ち続けるためには力が必要なもの」を見つけたいと考えている。

PVアクセスランキング にほんブログ村