楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

今までで最高のトレードだったと思う

決して大きな金額を稼いだ訳ではないけど、失敗したと思ったマイナス10000円が注文を出して仕事している内に回復して、プラス2000円で約定していた。


その銘柄は動く値幅が大きいからマイナスを取り戻すことが多くて、気に入っている。しかし本当ならマイナスを回復して喜ぶのではなく、良い値で仕込んで上がる力によって大きく稼ぎたい。自分が下手なのが最大の原因だが、銘柄を知る3日前から知って1日ぐらいまでは上がっていたが、次の日から下がり続けるようになったから、下がりながらも1日の中で上がる部分の利益を取らなければならない。


なので買うタイミングが悪いと、負債の回復ができるかどうかになってしまう。当日に仕込むならじっくりと下がるのを待たないといけないから、出勤して9時~9時半までのトレードだと下がりきらずに焦ってしまう。なので仕込みは駆け込み前の14時半~14時45分にするようにした。


そこで下げていなければ、違う銘柄を探すパターンで行こうと思っている。そして駆け込みで約定するか、翌日の寄り付きのパワーで約定させるのが効率が良いと思っている。


寄り付きからやることは勢いがある銘柄を急いで買って、勢いのまま上がって売るパターンをやるつもりだ。ちなみに今回も8円の上昇だけど200株だったので、少しの利益が取れている。


本当ならスイングトレードで、下がりきった後の安定した上昇で1発10000円以上の利益を取りたいけど、クソみたいな世界を終わらせられないので、下がりっぱなしになって戻らない銘柄がかなり多い。そうなると1日の中での上下で利益を出さないといけないが、雇われの奴隷仕事の株初心者では厳しい。


中期の保有で10万以上の大きなマイナスになってしまったのは、スイングトレードの意識があったのも原因の1つである。皮肉なことに自分が売ってから2つの損切り銘柄は上がっているが、どこまで回復するか楽しみだ。


完全回復するなら、悔しさはあるけど今後の相場に期待が持てると思う。大して戻らなければ、やっぱり厳しい状況が続くと覚悟しなければならないと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村