楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

笑いのハイリターンの取り方

自分は仕事や趣味などの情報を言い合うだけのスペック話以外の話をするときは、魂に触れる話を心掛けている。


魂に触れる話とは、こういう言動や出来事に対して、人の心は必ずこんな動きをするというのを理解した上で、そこを突いて生きたトークを展開することだ。


その為には突く内容が大事になるが、内容はレベルが上がれば自然と理解できるとしか言えない。相手の表情もヒントにはなるけど、相手の立場に立って想像する力が必要である。


そして上手く突いた後は生きたトークを展開しないといけないので、そこそこのお笑い筋肉が必要になる。お笑い筋肉なしでは、すぐに話が死んで盛り下がるので、せっかく突いた内容のポテンシャルを生かしきれない。


相手の心を突くときも、生きたトークをするときも、ただ伝われば言いのではなく自分の色が出た話をしないといけないので、理解されにくくなる。たが理解されにくかろうと、絶対に伝えることだけを目的にして、自分の色を抜いてはいけない。話自体が無意味になるからだ。


伝わらずにスベりそうな時は、話をスライスして少しずつ小出しにすると良い。そうすれば何度か小出しにした時点で伝わるはずだ。しかし小出しをすればするほど笑いのリターンは減っていくので、ハイリターンを狙うなら、自分の色を保ったまま一発で伝わるように工夫するしかないと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村