楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

投資家への道は厳しい

損切りを覚えたことで、1日の内にトレードをやりまくったのだが、結果はマイナスに終わってしまった。せめてプラスで終われるようにしないと、継続すらできないと思う。


原因は飛びつき買いにあるはずだ。もともと数カ月単位で流れを追った銘柄とは無関係のものにも手を出したので、何の会社なのかも分からなかった。


飛びつき買いを続けても、手数料の負担もあるからいずれは負けると思っている。そこで考えた作戦は、仕事の日は9時~9時半までしかトレードができないし、相場が活発なのはその時間だから、そこだけ頑張ってプラスにしようというものだ。


10時半以降は相場がおとなしくなって、急上昇を狙うのが難しくなるので、負けが増えると考えている。釣りで言うと朝マズメは魚の活性が高いから、朝だけ頑張ろうということだ。


そして損切りを覚えたのだが、負けが増えてしまったので、1銘柄だけオーバーナイトしてしまった。その銘柄はストップ安の下落から3日連続で急上昇をしているのだが、自分が買ったのがおとなしい時間だったので、その後マイナスになってしまった。


そして次に相場が動くときに上昇するかは賭けでしかない。根拠なんてものはなく、少しでもマシな値で損切りしたいと思っているだけだ。もし下落になったらとんでもないマイナスになってしまうけど、今の相場だと4カ月以上待っても回復しないと分かったので、損切りするしかない。


マイナスが増えるだけで、レベルアップはまだまだ先になりそうなので、投資家への道は厳しいと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村