楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

株のレベルアップのために

株は初めてすぐのときは勝ち続けられたのに、流れが変わってからは、全てが裏目に出てあっという間に身動きが取れなくなってしまった。それは気付かない内に調子に乗っていたのもあると思う。


連続して勝ったので株を保有していない時間ができると、タイミングを計ることなく買っていた。それは今でも治ったとは言えず、最近買って下がって身動きが取れなくなったのもそのパターンだ。これからは焦って買うのは良くないと自分に言い聞かせようと思う。


もう1つは予想して指値注文で買えばいいと思ったことだ。指値注文は流れを見て、その延長でこの値段まで行くと思って使うならいいけど、流れを見ずに願望で決めると、流れが強すぎた場合にチキン利食いや高値で買って下がりすぎることになる。高値で買うと今の回復しにくい相場では深刻なダメージになる。


そして最近読んだ本の影響で、たくさんいる株のYouTuberの中からマインドについて語ってくれる2人を選んで見ようと決めた。いろんなものに手を出すと薄まるし、迷いが出て深く学ぶことができないからだ。株の本も2冊ぐらい良い本を見つけて繰り返し読んでレベルアップしたいと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村