楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

欲求の継続

結果が出るか出ないかの遊びでは欲求を継続させるためには、ちょうど良い感じで報酬を得ないといけない。

あまりに簡単に結果が出て報酬が得られ過ぎると、すぐに飽きてしまいモチベーションが続かない。
逆に全く結果が出ずに報酬が得られないのも、辛くてモチベーションが続かない。

自分の経験上、釣りで言うなら狙いの魚が1日1匹程度。釣れる確率は9割だが、真剣にやらないとボーズを食らうぐらいがいい。

1日に狙いの魚が何十匹も釣れる釣りはたまにならいいが、その日の内に魚の扱いが雑になるぐらい飽きが早く長期間は続かない。

何度も書くがこれは釣りに関してだけではなく、結果が出るか出ないかの遊びには通ずるものだと思う。現状が理想を下回っているのならレベルアップして近付ける必要がある。

ちなみに上で書いた確率は、ぐうたらな自分に合わせたものであり、ストイックな人ならもっと厳しい方が良いのかもしれない。