楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ケチるところ

自分はせこい人間だが、金を出すのに全く抵抗がないものもある。

ケチる部分としては買い物のほとんどが当てはまる。カッブメンや弁当から釣具までできるだけ安く買おうとする。釣りの本も新品で買ったことはほとんどなくブックオフで108円のものばかりだ。

基本的に新しいもの好きではないので、何のジャンルにおいても新商品に食いつく人はすごいなぁと思ってしまう。

それに物を手に入れてもテンションが上がるのは一瞬だけで、幸せにはなれないと思っている。だからあまり買い物はしないが、逆に物が紛失してしまうとすごく嫌な気分になる。

ケチらないものは渡船代や釣り場へ行くときのガソリン代と秘密の行動を起こすときの移動費である。それは幸せになるかどうかが金を払うことで決まるのではなく、行った先の状況や自分の実力によって決まるので抵抗なく出してしまう。

なのでただ購入して終わりとか、金を払ったらこれが楽しめますという遊びがあまり好きではなく、金を払った上でうまくいけば楽しめるが、楽しめない可能性もあるものが好きだ。

でもギャンブルは金がいくらあっても足りなさそうだから、ロトやナンバーズをちょっとかじったぐらいの経験しかない。今後もやるつもりはない。

運と自分のレベルアップの融合で楽しめる遊びが最強だと思っている。