楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

株を始めて4カ月ぐらい経って

株を始めて4カ月ぐらい経って思うことは、さすがに始めた頃とは見るものが変わってきたことだ。初期はデイトレをやろうと思って日々の上がり下がりだけを見ていた。


しかし今は失敗したことで中期的な上がり下がりを見るようになった。株は上げ下げを繰り返すと思うけど、この状況だからなのか下がったまま上がらないか、上がりにくい銘柄が増えている気がする。


過去のチャートを見れば、もともと時間をかけて回復するタイプの銘柄とは言え、今回はあまりにも値下がりが大きいし、さらに回復力が弱すぎると感じる。もちろんすぐに回復する銘柄もあるが、10銘柄中1つだけだ。


その他は下がったからチェックし始めたのだが3カ月経っても回復しない。だけど下がりっぱなしではなく少しだけ上がったので、底についた感覚は一応ある。買うときに中期的に見れば上り調子だからと不用意に買うと再び激下がりしたりするから、中期的に上がっていても、やることデイトレだと思わないと痛い目に合う。


この回復しない状況にビギナーが巻き込まれると、なかなか勝てないだろうから相場から撤退する人が多そうだと思っている。自分は予想できない相場を理解したくてやっているので、まだまだ続けていくけど戦略を考えずに資産を増やしたいだけの人は厳しいだろうと思っている。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村