楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

どうやらあることらしい

株価メインの番組を見ていたら増益なのに、売りが強くて株価が下落することがあるらしい。自分が買っている銘柄は売り上げ増だけど、経常利益は下がっていて株価も下落しているのだが、売り上げと利益が上がっていても株価が下がったらどうしようもないと思う。


逆に言えばコロナで景気が死ぬほど悪いから、結構な数の会社が大幅な赤字なのに日経平均は3万円代になったというのと同じだと思う。結局は投資家の期待が株価に反映されているだけなので、業績は無関係ではないけど完全に同調はしないということである。


そして最近日経平均が下がったのは、コロナきっかけで株を始めたけど、上手くいかなかった人達が期待感を失って撤退しているからだと思っている。


株というのは真剣に考えてやっている人もいるけど、人に金を渡して買ってもらったり、できるだけほったらかしで儲けたいという人も存在する。自分は売買できない日があるのがすごく嫌だから、相場が動く日は当然チェックしているし、会社から貰った手帳に終値を書いて売るためのスイッチを入れるタイミングを常に狙っている。


そうなった方が生きる上で楽しみが増えるから良いと思う。この時にこう動いたら良い結果が出るだろうという作戦を立てた方が楽しい人生だと思っている。もちろんこれは1人遊びにおいての話である。


結局人生は人なので、人とどう関わるかが重要だけど、関わらない部分の楽しみ方も極めておけば両方良い暮らしができて幸せだと考えている。


PVアクセスランキング にほんブログ村