楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

会社ぐるみはすごいと思う

歩くのがいいと聞いたので休日も積極的に外に出たら、最寄り駅の近くの信号の横に大きな穴を掘って工事していた。それは横断歩道の手前と渡った側と2カ所だった。


1カ所につき5人ぐらいの男達でやっていたのたが、ボランティアなわけはないので会社ぐるみの仕事でやっているはずだ。だけど顔を見たら5人共ノーマスクだった。渡った側も同じくノーマスクだった。


これは社内の上の立場の人間が指令を出さないと実現しないからすごいことだと思う。同調圧力がここまで強いと、イメージを大切にする立場の奴は使いものにならなくなる。それを押し切って従業員を第1に考えたのは素晴らしい。


もしかしたら外の仕事で上の人間の目には触れないから、現場の1番上の人間が許可したのかもしれない。それならその人が素晴らしいけど、どっちにしても自分に勇気を与えてくれる出来事だった。


しかしそれは男だらけだったから早めに正解に到達した可能性がある。男もS流行りが20年ぐらい続いたせいで、いい人ぶるのが得意な奴が増えてはいるが、根幹は印象重視の生き方ではないと思っているからだ。


コロナ禍は男だらけの職場の方がストレスは軽減されるかもしれない。よりによって60代女性の多い職場で働いた自分は仕事がない人と比べたら恵まれているが良くはない。


異常時は上からの命令をきっちり守ろうとする女性がいることで、洗脳もきっちり守るから被害が終わらないと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村