楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

思考停止からの脱却

最近またマスクに関してうるさくなった。一応動く仕事だし、目眩がしやすいタイプなのでたまらない。自己判断で外さないと、言いなりだと倒れてしまう可能性が高い。


マスクだけでなく、国や上司が言ったことをすぐに受け入れる人は、思考停止していると思い始めた。


以前は自分も上司から言われたことをしっかり聞いて、それを守ろうと考えていた。だから思考停止する人の気持も分からないでもない。


だが今は反抗しているのではなく、自分で考えた上で、最善ではないから聞かないという感じである。そもそも上司も国からの意見を聞いているのであって自分で考えてはいない。


重要なのは正解かどうかではなく、考えているかなので、考えていない奴の言葉は刺さらない。もっと言えば国も自分の意見ではないし、ネットの意見程度で考えが揺らいでいると思う。


マスクなどの大多数の意見を取り入れている奴は、正解と思っているので強気にくるが、自分のことしか考えていない。全体を見て、全てを救うことができないのであれば、効率的な方法をとるべきだ。効果の薄い我慢をダラダラと続けても意味がない。


自分の考えを持った有名人が、コロナ初期から発言していたが、ネットのコメントを見る限りでは、全く受け入れられて無かった。


賛成意見もあったと思うが少数だった。そして自分はコロナ関連で、初めてその人と意見があった。マインドの変化を感じたのはそれからだ。


その後はビジネスに目覚めて、たくさん読書をして行動するぐらい考え方はガラリと変わった。テレビで東日本大震災で考えが変わったという人がいたが、自分も2011年の時点でにマインドを変えられたら良かったと思う。


でも人間はやろうと思ったときがベストなので、今回のマインドの変化によって、金と有意義な生き方を手に入れたいと思っている。