楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

メンターや人脈まで到達できない

金持ちになるための本を読むと、ときどき人脈が大事と書いてあるが、金儲けで人と関わったことがないので人脈の作り方が分からない。


まずは本業を頑張って、副業とか投資に進むから本業を極めることで、人脈ができると書いてある。それは副業と本業がリンクしていれば納得できるのだが、清掃業だと無関係すぎてどうしようもない。


もともと金儲けに対しての意識が高ければ、本業もそれなりの職種を選んだんだろうけど、急に稼ぐことを意識したので仕方がないと思う。


そうすると、接点はセミナーや情報商材を買うことになる。セミナーは大人数だったら行きたかったのだが、調べると3人だったりして自分の存在感がありすぎるパターンが多い。


それだと勧誘されそうで行きづらいし、コンサルタントだと何十万円も取られるから気を付けないといけない。大ホールで壇上に立った人の話を何百人が聞く感じなら行きたいと思っている。それとそもそも教えられる人は上の立場なので仲良くできる自信がない。


37歳の現状は、男友達や女友達すら作るのは難しい。彼女なら尚更だ。そんな状態でメンターや人脈と言われても厳しいと思う。しゃべれないわけじゃないのが唯一の救いだが、誘う力の無さと誘うべきSの女の人が近くにはいない。メンターは存在すら分からない。


社交的な人は見つけられるのかもしれないけど、自分は会う人の魅力が事前に分かってないと、会うことすらできないので、知らない人から見つけるのは厳しいと思う。でもこのままだとつまらないので、何かに参加しようと思っている。


あんまり良くなかったときのために、金は安いか無料がいいと思っている。釣りでは何度か知り合いや一緒に釣行する人ができたのだが、笑い的には全然駄目なので、魂に触れない人とわざわざ一緒に行くメリットが感じられない。


自分が求める人は、笑い的な問題をクリアしないといけないので、釣りや金儲けという同じ趣味なだけでは、長く関わる人は見つけられないと諦めかけている。