楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

才能を発揮できること

最近自分の才能を発揮するための本を読み始めた。すると誰にでも才能はあるが、その才能にガッチリ合った仕事につくのは難しく、しっかり選んでも内容が少しずれると最適ではなくなってしまう。


なので職種は合っていても、少しずれるだけでベストではないから、部署を移動させられると全然違うことがある。しかし部署を移動しないという自分の意見が簡単に通るかは分からない。


編集が得意な人ができるからといって編集長をやったら、こだわりが強すぎて全く仕事が進まず締め切りも間に合わないし、部下は何を怒られているか分からなくなり、やる気をなくしてしまったりする。


その人は編集長に向いておらず、自分がこだわった編集をするのがベストだったのだ。向いていない人が上に立つと、下の人にも悪影響なので絶対に止めてほしい。


その本では多くの種類に分類されていたが、それを読んだだけではベストの仕事や自分に向いているものは分からなかった。しかし自分が考えた力を手に入れる方法と被っているのは、すぐにできてしまうことで、向いていれば基礎は簡単にできて、応用で多少壁にぶつかるぐらいだと思う。


支配者じゃなければ自分に向いた仕事や趣味を見つけた方が幸せだと思うので、探したいと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村