楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

メンタルやられ

最近体調を崩す人が増えてきている。風邪とかであれば寒くなってきたので分からないではない。


しかし体調よりもメンタルをやられたと聞くことが多い。メンタルにも時期によって不安定になったりする流行りがあるのだろうか?


自分は職場によってメンタルがやられることがあるので、ダメだと感じたら1カ月もしない内に仕事を辞めるようにしている。居心地が良ければ何も考えずに、気付いたら何年もいるものだ。


今回メンタルをやられている人は新人ではない、ずっと会社にいて、決して良い扱いをされていなかった人や社内で彼女ができて、精神的に良くなるかと思えば、めちゃくちゃ休みがちになった人とかである。


違う部署から戻ってきた人が何日も休むようになったのも怪しいし、居場所がなくて休憩中はトイレにこもっていた人が、5年以上頑張っていたのに辞めてしまうのも怪しい。


何の影響でメンタルに不調をきたしているのか分からないが、全員が会社においての居場所の作り方や立ち振る舞いを分かっていない気がする。


会社というのは、上の人間の言うことを真面目に聞けば良いわけではない。言っていることが、業績に関係なくて、働いている人が楽しくなくなるだけのルールなら積極的に違反していかなければならない。


そして中間管理職みたいな人が、注意してきても嫌な顔は毎回した方が良い。そして一応その場は言うことは聞くけども、またすぐにルールを破ればいい。それを何回も繰り返せば注意する方が嫌がるからルールは定着しなくなる。


そうやって多少は自分の主張を通して、働きやすい環境を作って行かないと、会社での地位が高いだけで、思想がすごいわけでも何でもない人の意見を全部聞いていたら、メンタルがやられてしまう。


それを分からないで、メンタルに不調をきたしている人がいるなら、今すぐに自分の中にあるいい人を辞めることだ。そして善悪の判断は上の奴などではなく、自分自身でやることだ。


それは会社単位ではなく、国が言っていたとしても同じことで、言っている内容がクソだと思えば、全く言うことを聞く必要はないのである。