楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

洗脳されないための考え方

すでにコロナ洗脳は深いところに入っているが、一方で洗脳期間が長すぎて逆に気付き始めた人も多い。


洗脳される人はたぶん決断しない生き方をしてきたのだと思う。Sで決断しない人は洗脳をされないどころか、正義感で洗脳を促進する側に回るかもしれない。Mで大人しくて良い人だと洗脳に繋がる行為を受け入れてやってしまうかもしれない。


だからと言って全てを逆張りして悪いことをしろと言っているのではない。宗教にマジになってテロを起こすのは悪いに決まっているし洗脳されている。やるべきことは誰かの意見に流されずに、自分が本当にしたいことを考えればいい。


もちろん自分が本当にしたいことが法律違反なら逮捕されてしまうので、犯罪じゃないなら堂々とやったらいい。人に迷惑かけるのは禁止なので、大衆にマスクを付けさせようなどという考えは最悪だ。


それ以外のもので何が正しいかではない、何が楽しいかで思いついたものをやるべきだと思う。本当に楽しいと思うかは、やってみないと分からないから何でも始めてみれば良いと思う。


そして本当に楽しいものなら向上するために勝手に思考するから、それにより決断力が鍛えられて、洗脳されなくなると考えている。


本の学校では授業を聴くだけというパターンが多いので、何かきっかけがないと本当に思考しないで生きてしまうのが原因のひとつだと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村