楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

壮大なマスク教ですな

最近は女性でもマスクをしていない人を見るようになったので安心している。昨年の3月からの壮大なマスク教という宗教から解き放たれようとする人が増えたからだ。


マスク教と言っているが、マスクだけでなく夜の街潰しと飲食業潰しと時短営業も宗教である。テレビでナチスのことをやっていたのでコロナと関連があるかもしれないと思って見たら、全く同じだった。


ナチスもトップは命令しておらず、ナチスは止めないと言っただけらしい。それと時短要請は全く同じである。だけど止めないだけなのに手足の人間は自分達に責任がないと思ってエスカレートしていくとのことだ。


飲食店全部が「やってられるか」と思って、従わなければ済むのに張り切って参加して良いことをしていると思う奴らが出てくるから、結局全員がやらないといけなくなる。そして最後は疲弊してはボロボロになるだけだと思っている。


マスクも強制というスタンスにはなっていないが、良いことだと信じる奴らが多すぎる。会社でもトップが言うことを信じて思考停止になってマスクをすれば善人になれると思う奴が多い。


感染対策で効果が出るのは、次々アイデアが出るときであり「マスクを継続しましょう」だけではこれから先も絶対に効果は出ないはずだ。惰性で続けても無意味なのは感染対策以外の全てのことに当てはまると思っている。


宗教にSの人が多いのは自分で決断するのではなく、従う方が楽だからだと考えている。しかし人生はそんなものではなく、自分で考えて決断することが大事だし、そうでなければこれからは先は生きていけないと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村