楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

周りの流され方と思考停止

通常時は気付かないけど、異常事態になったら気付くことがある。身近で言えば、経済の回らなさは異常だと思う。


自分ですらこのままではヤバいと気付いたぐらいだ。だからと言って別の収入源を確保できたわけではない。なので現時点では何も考えてない人と変わらない。変えるためにもがいているが簡単にはいかない。


収入面で言うと、マスクだらけの世の中の内は、以前と同じ活気が戻ることはない。改善されるのは全員がマスクを付けなくても平気になったときだ。だが、そうこうしている内に、低温低湿になってきたので、マスクを外すのが難しくなってしまった。高温多湿の夏に、意味のないマスクをした代償は大きい。耐えるのが寒い時期だけなら、こうはならなかったはずだ。


異常事態のときは、国やマスコミは正しいことを言っている風でいて何も分かっていない。なので当然間違ったことも多い。


それでも大多数の人は何も考えもせず、それが正しいと信じてしまう。問題は間違えることではなく、何も考えないことだ。


本で読んだ株ですごく稼いでいる人も、同じように何も考えずに思考停止することを危惧していた。自分はコロナ期間中から徐々に思考する側に回れるようになったと思う。


今は思考だけで、稼ぐ側には回れていないが、向かっていれば、いずれ到達できると思っている。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!