楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

何回も味わえるかどうかが大事

現在読んでいる本が自分にとって難しくて、なかなか頭に入ってこない。感覚としては読みながら書いてあることを実行すれば、少しはついて行けると思う。


しかし初めて読む段階で全てを理解するのは無理なので、完璧には伝わらないはずだ。ということは何回も読むしかない。楽しい本なら何回も読めるけど、楽しくないものを何回も読むのは苦行になって達成できない可能性が高い。


しかし1回見たり聴いたりして理解できなかったとしても、何回か繰り返すことで理解できることはあるので、1回で諦めるのが早いというのは分かっている。ラジオで特に感じるのだが、何回も聞くと1回目とは全然違うレベルで脳に入ってくる。


ラジオのように短時間で繰り返せるなら簡単だけど、読書みたいに長時間かかると結局集中できずに諦めかねない。だけど自分を信じて何回も読んで理解しなければならない。何故ならレベルアップを諦めて元の生活に戻ったときが人生の終わりだからだ。


最終的に思い描くような大成功にはならないかもしれないけど、努力できて良かっただけでは済まされない。生活に変化が起きるぐらいの成果が必要なのは、これまでの金銭的に残念な人生で分かっている。


そのためにもまずは理解しづらいことを取り入れて脳をレベルアップさせないといけないと考えている。

PVアクセスランキング にほんブログ村