楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ツイッターは攻め、ブログは守り

誰かのツイッターツイッターは攻めでブログは守りだと聞いたことがある。ツイッターの伸ばし方でよく聞くのが、鬼のようなツイート数とリプで伸びたという話で、それは攻めまくって結果が出たのだと思う。


対してブログは成功者でも1年間ぐらいは継続しないと結果が出ないと断言するので、爆発的な量で人と絡むという攻略法ではない。それが守りだと言われる理由だと思う。


自分はそもそもMで攻めるタイプではないので、それがそのまま当てはまってブログの方が向いていると思う。ブログで1年間結果が出ないと言われたら大変そうだけどやる気になる。しかしツイッターで1日に500リプが必要だと言われたら吐きそうになる。


自分の人生を振り返っても、笑いのレベルが満足できる位置までくるのに20年間かかったし、今の会社でガッチリ楽しんで話せるようにキャラクターが浸透するまで3年ぐらいかかっている。人生で爆発的に早く売れた経験がないことが全てを物語っている。


それに仕事を覚えるときも、仕事見知りをするのでコツを掴むのに時間がかかる。仕事でも趣味でも早く結果が出た記憶がない。


しかし、何でも待てるわけではなく、成功というゴールにどきどき感があってこそ待てるので、常にどきどき感を維持することが重要だと考えている。

PVアクセスランキング にほんブログ村