楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

遊びが無いとメンタルがやばい

人間の子供や動物も無意味な行動である遊びをやるが、その遊びが重要で人間は子供の頃に外で遊んでないと、犯罪者になる確率が高くなるらしい。


他にも危険かどうかを知るためにも、高所などに行っておかないと、大人になって高所を怖がる人は実際に高所に行ったことすらない人が多いらしい。


今はゲームをやっている子が多く、外は危険だから遊ばないらしい。外で遊ぶにはおもしろいことを考えなければならないけど、ゲームなら用意されたものをやるだけでおもしろくなると思う。


何でもそうだが、自分で考えずに成立する遊びは楽しいけども、あんまりレベルアップには繋がらない。釣りで言うと船からの釣りは、船長がポイントを選んでくれるし、釣り方も教えてくれるから、釣り人は何も分からなくていい。だけど陸っぱりは自分で全部決められる代わりに、釣りを理解してないと結果が出ないから楽しめない。


だから厳しいとも言えるが、簡単に理解できない分いつまでも飽きない遊びになる。考えることが必要な遊びをやればメンタルに良い影響があるし、波とか足場の悪い場所での転倒によって危機管理を学ぶこともできるだろう。


自分の人生で遊びが足りているかは微妙だけど、大人になってからは、いろんな楽しみ方ができるようになったので良かったと思っている。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村