楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ダルビッシュ有の変化球との向き合い方に共感

普段はあまり野球に関心がないのだが、何か引かれるものがあって番組を見た。それはどんな気持ちで野球に取り組んでいるかを知りたかったからだ。そしたら野球自体は好きではなく、ピッチングの特に変化球に対して強い気持ちを持っていると言っていた。


だからバッターは見ておらず、いかに自分が納得できる変化球を投げられるかを考えているそうだ。正直な話投手という仕事ならそれで良いと思っている。もちろん野球の動きはできるけど、最終的には変化球のレベルを高めればチームにとっても良いからだ。


そうやって好きなことに没頭すれば一番成功に近づくと思っている。自分ごときの庶民ですら魂に触れる話をしているときは、相手を見ていない。もちろん相手の返しは聞いているが、理解しているかを確認するだけである。そのしゃべりへの没頭を見て「すごい楽しんどうよね」と言われるから、レベルは違うけど方向性は同じだと思う。


8月下旬から金儲けをしたいというマインドに変わったから、本を読み漁って勉強するようになったけど、やらないといけないという気持ちなら、すぐに辞めると思う。金儲けをしたいとは、変化球や魂に触れる話と同様に突き詰めて力を手に入れたいということだ。


そういう興味の持ち方をすることで、やる気が長続きして効果を最大化できると考えている。

PVアクセスランキング にほんブログ村