楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

挨拶禁止でストレスを軽減

自分が働いている場所は、同じ会社じゃない人もたくさんいるので、関わりがない人と通路ですれ違うことが多い。


広い場所ならお客さんや、違う会社の人や同じ会社の人がいろいろな方向に歩いていても、ぶつからないようにすればいいだけで、挨拶しなくていい。


けれど通路になると、会ったら誰でも挨拶しないといけない雰囲気になる。通路を通らないとロッカーやトイレに行けないので、避けることができない。


自分は極力下を向いて「挨拶してくるなよ」という顔をするのだが、相手はしないといけないと思っているから、挨拶されてしまう。邪魔で仕方がない。


相手も義務で、やりたくないのにやっているのが、問題だし無駄だと思う。


挨拶はもともとネガティブなものだと思っている。理想は会う人全てと魂に触れる話をすることなのだが、無理なので挨拶というごまかしの言葉を作ったのだ。


それが上手く定着してしまったから、やるのが当然になってしまった。酷い奴になると挨拶すること自体がメインになって、しないと怒ってしまう。


ごまかしの言葉で魂に触れることは絶対に無いし、無駄に疲れるだけなので、魂に触れる話ができる相手とは話をして、知らない人やしゃべらない人とは、無言ですれ違うようにしたい。


そうすることでストレスを減らせて、良いことしかないのだが、思考停止している人は表面上は危機に直結してなさそうなことを、止められない。


マスクに関しても、マスクをすること自体がメインになるぐらい必要以上に怯えて、付けてないと注意してくる。ストレスを増やすことだけを積極的に行っているから敵だとしか思えなくなる。


もうちょっと自分で考えることが必要なんじゃないかと、常々思いながら生きている。