楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

血も涙もないは正解かもしれない

株式投資に興味を持ち始めたので、何冊か本を読んだのだが、知識や情報を得て考えてから始めないと失敗するそうだ。ギャンブルなら確実に失敗するらしい。


そして最近読んだ本には感情と金儲けを一緒にしてはいけないと書いてあった。株が上がる理由を調べて、合理的にリスクを減らして一点集中で買うとのこと。


自分は株の始め方を迷っている段階なので理解していないが、すごく調べて一点集中で買う方が、分散してごまかすよりもリスクが減るという考えには賛成だ。そもそも分散投資はあまり乗り気ではなかった。


株は未経験だが、自分は笑いに似てるかもしれないと思った。なぜなら魂に触れる話のやり方は、完全に脳内のお笑い筋肉の量だけで決まっていて、感情の入る余地がなく血も涙もないからだ。


だから最低なクソ野郎でも、お笑い筋肉があれば魂に触れる話ができるし、逆にどれだけ良い人でも、お笑い筋肉がなければおもしろくない人になる。


魂に触れる話をできるかできないかで、人生は大きく変わる。できないと日本語を返すだけで何の手応えもない話がずっと続くので、楽しくない人生になる。考えただけでもゾッとするので、できるだけ早く魂に触れる話をマスターした方が良い。


そして根拠はないけど、その血も涙もない感覚が株式投資にも通ずると思っている。合理的に決断する力が笑いと同じ感覚であれば、毎回絶対勝つことはできないけど、勝率はかなり高くなると思う。


だとしたら魂に触れる話ができて幸せだと思っているのと同じで、合理的な一点集中買いを覚えたら、稼ぐ力を手に入れて金に困らない楽しい人生を送れると考えている。