楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

考えなしに流されなくてよかった

2020年は自分だけではなく、世界中の人々にとって大変な年になったと思っている。しかしコロナのおかげというか影響がないと、ここまでマインドが変化することはなかった。


東日本大震災のときは住んでいる地域から離れていたため、マインドが変わる程の影響は受けなかった。今回は世界規模なので多くの人が、このままではいけないと感じたと思う。


今回変わったマインドというのは、もちろんマスクが当たり前の新しい生活様式とかではなく、このまま低収入でぼんやり生きていたら、いずれ地獄が待っていると分かったことだ。


2020年を経ても変わらなかった人は、新しい生活様式を取り入れた人だと思う。国の言うことだから間違いないと思っているのかは分からないが、何の考えもなしに流されている。


自分からしたら、何の正解も出していない国の言うことをそのまま信じて行動するのは非常に怖いと感じる。信用する理由が全く見当たらないし、追い込まれるだけで良いことは何もない。


今まではそんな生き方をしていたから、全てのことに関して自分で判断をしてなかった。それこそ国という大規模じゃなくても会社での間違った判断に対しても文句を言うことなく聞いてきた。今も文句は言わないが、こんなアホなことをまともに聞いている人が大勢いるなんて信じられないという感じである。


仕事の待機中の会話を聞いていると、見込みがある人もいるけど、マインドが変化する程の考えには至っていない。もしそこまで達しているなら、自分と同じく危機を感じて、今までとは違う発言をするはずだ。


例えば芸能人なら事務所から独立するような感じだと思う。マインドが変化してなければ、独立する人がここまで増えるとは思えない。知名度さえあれば独立した方が得だと考えたのだろう。


しかし今の自分はマインドが変化して流されなくなっただけで、表面的には何も考えていない人と同じである。会社から放り出されたらかなり厳しい状況だ。だから一刻も早く進化して、会社が終焉を迎えても生きていけるようにしないと駄目だと思っている。