楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

モチベーションを低下の原因は外側のもの

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

モチベーションはいろんなものにあるけど、気合いを入れて続けるもののモチベーションを維持するのは難しい。


むしろ軽い気持ちで始めた仕事や趣味の方がモチベーションを保つとか考えずに続く気がする。


実は継続やモチベーション維持が難しいというのは、その中身以外が邪魔をしていることが多い。


例えばネットビジネスで言うと、ブログを開設するまでのサーバーやドメイン取得にブログのデザイン、アフィリエイトの審査などは、ネットに詳しくない人からしたら、気持ちが萎えるのに充分な理由である。


これはブログを書くというメインのものとは違うところで、モチベーションを低下させている。自分もネットに疎いので、このパターンが多い。


実際に魂のこもったブログを毎日書くだけなら、そんなに大変ではない。初期の頃と比べると少しはクオリティが上がった実感があるので、上級者からすればまだまだでも、現時点での自分のベストは尽くせている。


なので、すぐ始められて文章や音声配信でレベルアップをしていくと、いつか金になるというのであればモチベーションは保てる。動画だと編集やサムネイルの作成が壁になる。


やりたいこととできることは、中身の部分だけであって外側の作業は疲弊するので、そこを簡単にキッチリできる人がうらやましい。


釣りにおいてもモチベーションを低下させるのは外側の部分である。ただ釣りをするだけなら、難しい釣りでも続けられる。


モチベーションを低下させるのは、釣り場へ向かうまでのロングドライブだったり、早起きして休日しか釣行できないという時間の問題だったりする。アクセスが簡単で、毎日釣行できるなら絶対に続けられる。釣れなくてもリベンジ釣行が次の日に可能ならば何とも思わない。


大金を持っていれば、釣り場の近くに引っ越せるが、低収入極まりない状況では難しい。大概の人はそうだと思う。


橋で繋がっているけど、かつては離島だった場所に住んでいる人からすると、片道3時間もかけて釣りに来るのは信じられないと言われるが、自分が住む地域とは環境が違い過ぎるので、仕方がない。


金を手にしたら、モチベーションを低下させる外側の問題を解決するのに使いたいと思っている。