楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

魂に触れる話への持っていき方

話をするときに、魂に触れることを意識しながら話す人は少ないと思う。しかし魂に触れる話ができるレベルなら、かなり重要なことだ。そんなレベルではないという人は考えても分からないと思う。


会社の人からの提案で話したのは、コンビニのピザまんが昔と違って、チーズがドロッと流れ出てくるようになっているということだ。そこで自分はスーパーで売っているチーズコロッケも同様だったので、チーズに革命が起きているという説が有力だと伝えた。


自分が持っていきたかった話の方向性は、他に革命が起きた食べ物はないかということだった。しかしうまく見つからず、話は駄菓子とか懐かしい飲み物の話になって、商品名を出すだけになってしまった。


その時も自分の脳は魂に触れる話の足がかりを探していたのだが、引っ掛かりがないまま終わってしまった。何も意識してない人からすれば、そこそこ盛り上がっているように見えたかもしれないが、革命が起きた食べ物で感情を揺さぶれなかったので失敗である。


M同士の会話だったこともあり、相手の革命の食べ物の候補の出し方が弱かったのと、自分の脳内にもストックが無かったし、新しく作れなかった。


感情や自分の色が出る部分で話が展開できればいいけど、商品や作品や趣味や仕事などの存在しているものの話をしているときは、感情の動きは全くないので、感情が動くものを探さなければならない。


今回は自分とMなのにニセツッコミをしている人というM同士の話だったので、成立するかどうかは50%ぐらいだった。次回はSのお堅い感じの人に革命が起きた食べ物の話を振ってみようと思う。Sなので分からないとは言わず、何かアイデアを出してくれると思うので、そこに期待している。


自分は知識や経験がほとんどなく、あるのはお笑い筋肉だけなので、相手がくれた話題に対して、お笑い筋肉を使って話をするスタイルが合うと思っている。