楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

常に電池がヘタっている

自分は日常的に21時頃に寝てしまい、夜中に起きて、3時過ぎに再び寝て7時半に起きて仕事に行っている。


だから仕事中に寝ることもあるし、頭が回らず全くしゃべれないことも多い。しゃべりたい気持ちはあるのだが、ダルすぎてしゃべれない。仕事の動きも緩慢である。


一番酷いときは9時に出勤したにも関わらず、目覚めてしゃべれるのが17時過ぎになる。もう仕事の終盤に差し掛かっているので話す時間がない。


その生活だと一番調子がいいのが、夜中に起きて再び寝るまでの時間になる。それ以外の時間は常に電池がヘタっている感じで、全然充電されないし、すぐに充電が切れる感じである。


昨日の夜もいつも通りに21時頃に寝たのだが、コタツで寝ると風邪をひくような気がしたので、珍しく布団で寝た。


すると夜中に起きることなく、朝の7時半まで寝てしまった。休みなので問題ないのだが、休日前夜にこの時間に寝たのは何年ぶりかもしれない。そして久しぶりに朝の時点でフル充電されている。


休日前夜は夜中起きていて朝方に寝て、昼過ぎに起きることがけっこうあるのだが、寝てもフル充電されたという感覚にはならないし、睡眠時間は長くないことが多い。そして休みが半分終わった感じになる。


朝のフル充電はそんな感覚ではなく、脳のスッキリ感とやる気がみなぎっている感じだ。今日はそのパワー感のおかげでブログを書いている。


これは1回やると、今までの生活パターンが間違っていたと気付いてしまい、病み付きになるかもしれない。睡眠時間も長くとることができる。


20代の頃は気付かないけど、30代では睡眠が露骨に1日の調子に影響するので、これからも爽やかな朝を迎えてやる気をみなぎらせるために、早寝早起きを習慣にしていこうと思っている。