楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

握り込みおつり

コロナ後に変わったものは、いろいろあると思う。一番はマスクをすることで、次は除菌だと思う。体を拭くシートは消臭から、完全に除菌メインになってしまった。


でも自分が言いたいのは、コロナ以前はコンビニとかで、手を握り込んでおつりを渡す人がいたということである。


コロナ以前から握り込みおつりを嫌がる人はけっこう多かったが、自分は好きだった。自分が店員だったらやる勇気は無いけど、向いている人はできると思う。


握り込みおつりで思うことは、やっぱり近くにいるだけと、触れるのは全然違うということだ。触れることで脳から体に伝わってくるものがある。男を落とそうと思ったら、やっぱり古から伝わるボディータッチが効果的なのは納得できる。


男でボディータッチできる人は、女性からのボディータッチをそこまで効果的だとは思わないかもしれないが、なかなか攻めることができないM男性には効果的だと思う。


アイドルでも話すだけなのと、握手をするのでは気持ちの持ってかれ方が違うと思う。仕事で何千人もやらされる方は疲れ果てるだろうけど。


男でも何かのタイミングで、腰に手を添えてくる人がいる。男同士なので何も思わないかと思いきや、やっぱり伝わるものがある。何かと言われると難しいけど。


しかしコロナ後は店員の握り込みおつりは禁止になってしまった。接客としては好感度の高い良い方法だったので、残念だと思っている。