楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

1軍がおもしろくない理由

会社に学生時代1軍だった人がいるが、2軍出身の自分の足元にも及ばないぐらい、おもしろくない。


そのおもしろくなさには理由があるので、解説したいと思う。


1軍のMは強気で目立っているが、笑いのとり方はイジリ一辺倒である。それと笑いにならない自分の話を長々とする人もいる。Sは2軍より明るく社交的で、笑いへの興味はそこまでないぐらいしか、変わらない気がする。


問題なのは1軍のMの方である。おもしろくならない決定的な理由は、Mでありボケの奴が全くツッコミ役に回らないこと。2軍なら1軍のボケ相手や、職場の年上に対してツッコミ役に徹する。その経験により、ボケる際にツッコミがやられたら困ることが分かるので、配慮することができる。


1軍のボケは同期や後輩はもちろん、先輩でも行けそうだと思えば、タメ口でイジったりする。先輩もその程度で怒ると器が小さいと思われるので、わざわざ言わず、そのまま定着してしまう。


そうして一生ツッコミ役をやらない生き方になり、おもしろくない人間が完成してしまう。