楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

真似をするのが得意な人は最強か?

何かを学ぼうとするときは、上手い人の真似をすると良いと言われる。おそらくそうなんだろうと思うのだが、真似をするのが苦手な人もいるだろう。


最近になって人の真似を完璧にできるのは、すごい才能なんじゃないかと思うようになった。そういう人は、当然上達は早いし結果が出るはずだ。ちゃんとした師匠みたいな人を見つけたら、何でも上手くなるのではないかと思う。


自分が教わるということは、相手が年下であれ何であれ上の立場になる。全員がそうだとは言わないが、Mの人の方が学んで真似をするのは厳しいと思う。


自分はMなので、真似をするのが得意ではないし、何かを教わってすごく上達したという記憶がない。ということは全てが自力になり、本当に向いていることじゃないと形にもならないということだ。


しかしよく考えたら、真似をするのが得意な人でも本当に自分に向いていることでなければ、大成することはないと思う。なので結局は真似をするのが得意な人も不得意な人も同じだと思う。


ということは、受け入れられるアドバイスは聞いて、後は楽しみながら努力を努力と感じない生き方を続けていけば、いずれ結果がついてくると考えている。