楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

笑いのレベルを上げて、素晴らしい世界へ行くための4つの方法

前回笑いのレベルを上げられれば、楽しんで生きられると書いたが、笑いのレベルを上げる方法が分からない人は多いと思う。

まだレベルが上がってない人が疑問に思うことは、

①レベルが上がっても、何の効果があるか分からない。
②レベルが高い人と低い人の違いが分からない。
③何をやったらレベルが上がるか分からない。
④レベルが上がったのを、どう感じればいいか分からない。


疑問を解説すると、
①レベルが上がったときは、一般の空気は読めますというレベルではできなかった生きた話を持続することができる。さらに例えを瞬時に繰り出すことができる。角度のついたボケができる。これができれば会話で困ることはほとんどなくなる。

②レベルが低い人は、角度がついたことが言えないので、仲の良い友達以外では相手の魂に触れない話をしてしまうことがほとんどだ。レベルが高ければ、魂に触れることができる。

③レベルを上げるには、笑いを好きになるのが1番手っ取り早いと思う。そうすれば好きなものを見たり、聞いたりするだけで努力という感覚がなくなるからだ。その中でもラジオを録音して覚えるぐらい聴くのが効果的だと思う。絵が上手くて、発想ボケに向いている人なら大喜利を見た方がいいと思う。それを何年も継続すれば、急にレベルが上がるタイミングがくるはずだ。

④レベルが上がるときは、今まで言ったことないことをできると言い始める。自分の場合はSとMを見分けるというのを27歳のときに、急に言い始めて2カ月かからないぐらいで基本が理解できた。そしてそれからの派生でいろんなことを考えられるようになった。そういう瞬間がレベルが上がるときだ。


最終的にはレベルが上がってない人は分からず、レベルが上がってしまったら分かるとしか言えないが、絶対にレベルが上がった方が楽しい世界が待っているので、是非その世界に入門してほしいと思う。