楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

社交的な1軍に人見知りの2軍が勝つ方法

2軍として生きる人なら、社交的な1軍には勝てないと諦めている人は多いと思う。

その理由は、
①社交的なのは生まれつきだから、才能には敵わない
②しゃべりにおいては何よりも社交性が重要だと思っている。
③相手が本当に求めているものを分かってない。


しかし、社交性が高いのは才能なので、1軍は思いのままにしゃべれば経験値が貯まり上達していく。
なので2軍が同じように経験値を貯めようとしても1軍の伸び率には敵わない。才能があればあるほど伸びていくからだ。


そこで2軍がどのようにして1軍を上回ればいいかと言うと、笑いのレベルを一般よりも上げることである。笑いのレベルを上げるのに、社交性は必要ないので向いていると思う。


例えて言うと、2人ともケンカが強くなりたいとして、1軍はケンカに明け暮れて経験値を積むが、2軍はひたすら筋トレをしたり山ごもりをして強くなろうとするということだ。


正直に言うと、2軍の人は短期間であっさりとは結果が出ないと思う。しかし時がきて、レベルが上がったのを感じられたら、社交的とは違う笑いの力で作る生きたトークができるはずだ。


しゃべる相手が本当に求めているのは、笑いのレベルを使った魂に触れるトークなのだから、1軍には余裕で勝つことができると考えている。