楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

空振り

ボクシングで一番疲れるのは空振りだそうだ。

釣りで一番疲れるのは釣れる気がしないのに釣りを続けることだ。その日の内でも長期間にわたってもそうだ。

同じ魚種を狙っても船からなら1日釣りを続けられるが、陸からなら3時間で心が折れることがある。船なら移動を繰り返すから、へたくそでもモチベーションを持続させられるのだが、陸からだと自分のレベルが低く引き出しが少ないと、期待感を持続させられないのだ。

何も得られるものがなく徒労に終わるのは非常に辛く、だんだんやり方も雑になる。そうなると尚更結果が出なくなり悪い方へ悪い方へ行ってしまう。これが負の連鎖でなかなか逃れることはできない。

笑いのレベルが低く、言うことが空振りを繰り返している人は、頼るべきではないボケに頼ってしまいさらにひどい扱いを受ける。

私は現在は笑いに関して、ひどい扱いを受けることは殆どない。女の人にモテることに関してはガッチリ真剣に取り組んだことすらないので、結果が出ずに辛いという域にすら行ってない。釣りは真剣に取り組んでいるが、結果が出ないのでただただ辛い。できればすべてがうまくいく究極生物になりたい。