楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

挨拶(あいさつ)

正直に言うと挨拶は必要ないと思っている。しないと怒る奴がいるから仕方なくしてるだけで、挨拶だけをテンション高くやっていても、魂に触れることができないので人気は出ない。

だが、無言のまますれ違うのは気持ち悪いし「挨拶した方がいいのかな?しなくてもいいのかな?」って少しでも思った時点でプレッシャーは掛かっているので、結局してもしなくても一緒というのは一理ある。

全くそんなことを考えずに、すれ違えるのなら挨拶なしがベストで、無駄に精神のパワーを削られないので助かると考えている。

ただ決して人と話すのが嫌だと言うのではなく、せっかく話すのであれば、仕事以外の会話は全て魂に触れる話でお願いしたいということである。だから話す気がない人とは全く関わらないことが多い。

なので当然、自分より後輩や年下でも挨拶なしで、いきなり魂に触れる話を振ってくれる方がとても嬉しい。逆に年上とか上司で自分がいきなり魂に触れる話をしたのに『まずは挨拶やろ』とか言う奴はくたばりやがれと思っている。

最後にあいさつという字を変換したら、思ってたより難しかったので、後で自分で見返しても読めるようにふりがなを打っている。