楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

継続は結果が全て

物事を継続しようとするときは、すぐに結果が出るのを期待して始める。何にもならなかったときのために、デカい声では言わないが、大成功を思い描いている。


しかし実際は結果が出ない日々が続く。ゴミみたいなものを積み上げたのなら、結果が出なくても仕方ないだろうけど、魂を込めたものを積み上げたのなら、結果が出なかったときのダメージはデカい。


これは釣りでもブログでも同じである。そしてダメージを受けた後でも、奮起して魂を込めて継続できれば、いずれ壁を越える日が来るような気がする。


しかしダメージに耐えきれず、惰性でしか継続できなくなってしまったら終わりである。全力でやれていない時点で壁を越えられる気はしない。


実際に惰性でしか継続できなくなった釣りは、今年で7年目に入るが、あまり釣行しなかったり、惰性でルアーを投げたりしているので、壁を越えられていない。


行ける限りの釣行はモチベーションが持たない。全ては結果が出ていないからだ。別の釣りで毎回1匹釣れる釣りは、結果が出るので毎週行っても、1年以上はモチベーションが下がらなかった。
 

結果が出ながら続けることが、最適な方法だと思っている。ブログも少しでも金になってくれれば、全力で続けられると考えている。