楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

いやらしい笑い

前回のブログで触れたいやらしい笑いとは、もちろん下ネタのことではない。いろいろあるので「これこそがいやらしい笑いだ」と簡潔には言はえない。

例えて言うなら、電車に仲の良さそうな女子2人組が乗っていて、すごい話が盛り上がっていたが片方の降りる駅が来てしまい仕方なく降りていく。すると残された1人は、さっきまでハイテンションだったのに急にスンとして何事もなかった、もともと1人でしたみたいな顔になる。その顔の変化を友達が降りていく時から予測してジロジロ見て楽しむのがいやらしい笑いのひとつ。
簡単に言うと最低の行為だが、楽しく生きるためには必要だと思っている。