楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

職場でのテリトリーを広げる

職場というのは上司や同期の言うこと聞くことが正解の場所ではない。自分が過ごしやすい空間を作ることが大事である。その為には納得のいかないことはやらない方がいい。


全てのことをすんなり聞くと、無意味なのにきついことが増える。現在はストレスがかかることが多いので、余計なストレスを溜めないことが重要だ。


テリトリーの広げ方として、上司の言うことを1回無視して、それ以上言われなければ容易いが、2回目も注意してきたときは、その場は言うことを聞いて、すぐにルールを破る。3回目も言われた通りにせずに、何故かと聞かれたら答える。しかし相手は大して意味の通らない説得をしてくる。4回目からもその場だけの対応をして、通り過ぎたらすぐにルールを破り、アレな奴だと思われて見放されて意見を通す。


それを実験感覚でやれればテリトリーは増やせるが、関わりたくない奴と関わるのでストレスは溜まる。どうしても譲れないものでなければ、ここまで歯向かうことはないが、マスク警察に関しては仕方がない。


マスク警察をやっている人がいると、敵視されている自分はもちろんだが、味方として周りにいる奴もマスクをキッチリしなければならないプレッシャーがかかるはずだ。


マスク警察の人は思考停止でもあると思う。現在は夏よりもマスクをつけている人は増えてるのに感染者数が増えている。ということはマスクは効果がなくて他に感染者数増加の理由があると分かるはずだが、考えようとせずにテレビの情報をそのまま鵜呑みにしている。


現在の状況について正解を出せと言われたら難しいと思うけど、何も考えずにテレビやネットの情報を信じることだけはやめてほしい。間違っていてもいいから自分で考えるべきだと思っている。