楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ビジネスと趣味は習ったことがない

今までは何も考えることなく、求人情報誌ハローワークの情報を見て働いてきたので、ビジネスは習ったことがない。


しかも、ビジネスは自分とは関係ない大人がやっているものだと思っていた。自分も年齢で言えば充分大人なのだけど。


だからと言って誰か教えてくれとは思わない。なぜなら自分は生まれつき師匠を作るのが難しいM男だからだ。ちゃんと教えてもらった仕事でも、できるかどうかは本人次第なので、どっちでも同じだと思っている。


ただ、全くの情報なしでは、どうにもならないのでネットで情報を得たり、最近は本を読むようにしている。これは成功者も「本を読んでから動け」と言っていたので、受け入れている。


よく考えたら趣味も人に習ったことはないが、ある程度の形になっている。大成してないから全然満足してないけど。じゃあ習っていたら大成したかと言えばそうでもない。環境に恵まれている方が、よっぽど大成する可能性はあったと思う。


ビジネスを少し調べると、何となくこんな感じで上がって行くものだ的な感じのやつが見えるのだが、自分には向いてなさそうだなと思ってイマイチ乗り気じゃないのもある。初心者なだけかもしれないけど。


10代後半で自分の無力さに悩んで、解決できる力を手に入れて、人に教えて育てて、後はたくさんの人に伝わって金に換えることができれば、自分の思想は完成を迎えると思う。


そんな最終章の始まりの段階にいるので、どうにか自力でゴールしたいと思っている。