楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

話を盛り上げるためにすべき3つのこと

学校や人数が多い会社では、話が盛り上がらずに辛い思いをしている人がいる。話はたまたま盛り上がるものではなく、盛り上がるべくして盛り上がるし、盛り下がるべくして盛り下がるものである。


話が盛り上がる人がやっている3つのこととは、
①相性がいい人を選ぶ。
②雑な空しゃべりをしない。
③話を用意しない。

内容を説明すると、
①自分のレベルの上昇だけでなく、SとMやボケとツッコミ、笑いのレベル、年齢、信頼感をちゃんと合わせることにより、自分の力が最大限に発揮されて良い結果が出る。

②盛り上がる人は、脳の中で角度をつけている。なので相手の言葉に対して空の言葉を返すだけの人とは全く違うしゃべりをしている。角度をつけるコツを覚えることで、相手の魂に触れる話ができるようになる。

③何故かは分からないが「今日は話す話題がたくさんあるぞ~」と思って話すと盛り上がらないことが多い。これは有名人でも言っている人がいたので説得力がある。盛り上がるためには、話題を用意しない方が良いだろう。

この3つのことに気をつければ、盛り上がるし、盛り下がるという考えすらなくなると思う。