楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

ブログやYouTube

私は釣りのレベルが低いので、ブログやYouTubeを見て勉強して、すぐにでも苦行の釣りから逃れたいと思っている。そこでブログやYouTubeを見ていくと発信している人のレベルの違いが見えてくる。

ブログは長く継続するものなので、良いブログに出会ったときがベストのタイミングであることが多い。理由は自分が求めている情報のレベルと、発信している人の初期のブログのレベルが合わないことがあるからだ。

お互い成長して与える側と与えられる側のレベルが合ったときに自然と出会うのだろうから、私は良いと思ったブログは最新から遡って見るようにしている。

YouTubeは釣りに関して言えば、釣ったことを自慢というか報告している動画が多く、レベルアップを目指している自分にとってはあまり意味がない。一番意味がないのは頭にカメラを付けて、手元から先が写っていて釣ったった的なやつである。

だが稀にテスターの人がこの状況で、このルアーをこうやって使えば釣れますという詳しい解説をしている動画がある。それはそのテスターが完璧に釣りを分かっているからできるものだと思う。もちろん解説動画にもレベルの差はあり、結局なんとなくの内容のものもある。

自分も釣りを完璧に解説できるようになりたいと思うとともに、いやらしい笑いに関しては自然と解説的なことをやるようになっていたのでこのブログを書いている。