楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

反対の反対の意見を見つけた

コロナ脳を批判しているマスク反対派のツイッターばかりをフォローしているので、そんな情報ばかりが届くようになっている。それで会社で1人で闘っていても同志がいると思って救われている。


そんな中でワクチンの副反応ばかりを取り上げているのは、コロナの症状を取り上げて怖がっているのと同じだという意見があった。なかなか良い意見だと思ったのでフォローした。


全体で言えばコロナが怖くてワクチンを打ちたい人の方が多い気がするけど、フォローする人を偏らせたらワクチン反対派が多いように感じる。たとえ自らが選んでやったとしてもそう思うようになる。


だから結局は「何が正しい」で判断するとおかしなことになる。自分がどうしたいかで判断するのが良いと思う。マスクが苦しいからしたくないと思えば外して、コロナが怖いと思えばマスクをすればいい。ただ周りがしているからマスクをしているは自分で判断していないから駄目だということだ。正しいかどうかだと多数派に寄ってしまうからだ。


ワクチンも副反応が怖いかどうかは、打った人を観察しておかしくなっていないか、近づいても自分の体調に変化はないか確かめてから、打つか打たないか決めたら良い。皆が打つから自分も打つだけは絶対に止めてほしいと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村