楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

スイングトレードで行こうと思っている

株を始めたときはデイトレードで行こうと思っていたけど、仕事中にこっそりスマホを持ち込むだけではチャートを見るのが疎か過ぎる。なので数日~数週間保有しようと思うようになった。


スイングトレードなら自分の思う値まで近づかなければ頻繁にチャートを見る必要がないから、現状のままでも充分やっていけると思う。


さすがにチャートを見る暇がないデイトレードだと売買のタイミングのほとんどが勘になってしまうので難しいし、舐めすぎだと思う。


それに自分の性格は、ある程度の一発大物感を欲しがるので、数週間保有は向いていると思う。さすがに長期やホールドだと小さい上げ下げを気にしない手法なのでつまらなく感じてしまうし、自分でどうにもできないのが嫌だ。


長期で上がったら、いつ売るのが正解なのか決断できないと思う。スイングトレードぐらいで小まめに売買しておけば、経験を積めるので良いけど、長期のでかい1銘柄を最高のタイミングで売るのは至難の技だと思う。


実際に買った銘柄が上がった人で、売り時も最高だったという人は少ないと思っている。怖くて売れないままホールドして配当金を得ただけの人が多い気がする。


自分は最高のタイミングを掴めるような超人ではないので、スイングトレードで行こうと考えている。

PVアクセスランキング にほんブログ村