楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

弱さ

一旦風邪が治りかけたのに、また調子が悪くなってしまった。最近は熱が出ないのでウイルスと闘う力がないように思う。マジなウイルスに襲撃されたらサヨウナラの感じがする。

弱ったときは肉体的にも精神的にも弱い人間だと感じる。肉体は単純に今ダルいだけだが、精神は10~20代前半の頃に父親が家にいるだけで相当なダメージを受けた。別に殴られたりはしていないし、何があったというわけではないが、本当に嫌なことは意外とエピソードがないものである。

その時いつも思うのは、精神は嫌な思いをずっとすることで強くなるのではなく、衰弱というか元々持ってる精神のパワーを使い果たして、むしろ諦め易い人になるような気がする。

だからとてつもない努力をして何かを成し遂げるためには、良い家庭で育たないといけないと思っている。

なので私は全てのことに努力するわけではなく、すぐに諦めてしまうものは捨てて、何故か負けても負けても諦めずに継続できるものだけに取り組むようにしている。