楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

お金配るさんの縮小版

ツイッターをやっていると結構な頻度で、自分と絡んでフォロワーを増やせと言っている人がいる。あれはお金配るさんの縮小版だと思う。フォロワーという小粒さがダサい風潮になっている気がする。


お金を配れば格好いいというわけではないが、大きいことをやっているので、すごいとは思う。どちらも人助けの感覚が得られて気持ち良いからやっているのだろう。


絡んでフォロワーを増やせというのが嫌いだという誰かのツイートを1回見たことがある。底辺の自分も、絡んで増やせの人が気持ち良くなるのに貢献する必要は無いので参加したことはない。一応効果があるからやっているのだろう。


金持ちは人間としても素晴らしいと思われたいので、余計にお金を配るのだと思う。自分は貧乏でアレな人だけど、金持ちになったとしても良い人とは思われずにアレな人を貫きたいと思っている。


良い人と思われたくないというのは、芸人だと有りがちな発想だと思う。テレビを見ておもしろいと思った尖り芸人はそんな感じの人が多かった。


もし金持ちという人種が、本気で良い人ぶるのを恥ずかしがらないならば、自分は金持ちにはなれないかもしれない。悪くなる必要はないけど、全力で良い人をやるのは気持ち悪くないのかと思う。その感覚すら無いのであれば、あまり関わりたくない人達なのかもしれない。


自分は笑いのレベルを意識した人の魂には触れられると思うが、釣り人の魂には触れたことがない。笑いから入って、後から釣りを始めたなら大丈夫だけど、逆は厳しい。


稼げる人もすごいと思うし憧れはあるけど、おもしろくないから、魂には触れられないと思う。あくまで手に入れたいのは稼げる力であって、金持ちの知り合いではないから大丈夫だろう。


どうかお金を配ったり、絡んでフォロワーを増やさせたりという行為に関わることなく、稼げる力を手に入れたいと思っている。