楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

力がないのに楽しいとは言わない

最近読んだ本に貧乏人は金を欲しがっているけど、金持ちは大好きなことをして楽しんでいるだけだと書いてあった。確かに楽しむことより強いものはないと思う。


楽しんだ上でめちゃくちゃ稼いでいるなら、楽しいと言うのも分かるけど、何の兆しも見えてない奴が楽しいと言うのは違うと思う。実際に何も稼いでないなら楽しくないから、その時点では素直に金が欲しいと言って欲しい。


稼げるようになったら変えていけばいいと思っている。そして楽しめるようになりたいと願うことには大賛成だ。


結果が出ていなくても、好きなのはウソではないのだが、成功してないレベルでの楽しいと、満足するレベルまでいった人の楽しいは違うはずだ。


結果が出てない人の好きは、初速こそあるけど長年続けようとすると、全力で頑張ることができなくなり惰性で続けるか、期待感がなくなると辞めてしまう。


満足するレベルまでいった人の好きは、一生続けられると感じられて、体が疲れていても楽しいが上回って無理をしてしまう。しかし結果と言ってもまぐれで、何も自分の中に宿ってないとしたらそれは、結果が出てない人と変わらないと思う。


言葉だけでも現状の自分より上に行った方がいいのかもしれないけど、成功者じゃないので分からない。将来的に結果を出したいことを語るのはいいけど、現段階でそこまでではないものを、すごい楽しいかのように言うのは何となく恥ずかしい行為だと考えている。