楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

金持ちマインドだけは手に入れた

金儲けの本を読むと、まずはマインドを変えましょうと書いてあり、貧乏人は金を悪いものだと思っていると書いてある。金持ちと貧乏人の違いについて書かれている本は、大体こんな始まりである。


そんな本を何冊も読んだので、金持ち側のマインドに書いてあることはほとんど共感できるようになっていて、後は結果が出るだけになっている。


今までも笑いや釣りで理解できない焦りはあったけど、レベルが上がらなくても生きていけるので必死な感じはなかった。しかし金儲けは、生命の危機を感じてから動き始めているので焦りがある。


それと絶対に到達しないといけないという気持ちもあって、これで人生を変えられなかったら、一生貧乏だと思う。なので何種類かのやり方を試して、その中で一番楽しそうなものに絞るか、同じぐらいなら全部やろうと思っている。


何が一番楽しくやれるかは、性格やキャラによって相性があると思うので、始めたての頃はいろいろやった方がいいと思っている。分かっているのは、金儲けがギャンブルになってしまうと必ず負けるということだ。


釣りもギャンブル的な気持ちで、釣れる要因が無いやり方をすると絶対に負ける。この場合の負けるは貧しい釣果でモチベーションが徐々に低下していって、いずれ釣行しなくなることだ。


笑いも話すネタ、相手のテンション、タイミング、自分のお笑い筋肉ぐらいの要因が揃ってないと、勝ち続けることは難しい。ダラッと適当にボケても絶対に笑いは取れない。


このようにいろんな面でギャンブル的なやり方は失敗すると出ているので、間違ってもいいから、自分なりに勝てる要因を探すことが大事だと思っている。