楽しく生きるためのレベルアップブログ

20年をかけて独学で手に入れた、お笑い筋肉を使って書いています。

意味のある継続のための気付き

世の中にはいろいろな趣味や仕事があると思うが、その全てが反復をすると上達していくだけのものだろうか。

それとも繰り返し練習をすることにより、気付くことがあり格段に上のレベルへ行く現象は、全ての物事で存在するのだろうか。


本当のトップクラスの人は、両方をやっていると思うが、凡人はなかなかそうはいかない。けれど頂点の人以外の人生が全て無意味かと言えばそんなことはない。トップの人の話の方が引きがあるのは当然だけど。


上達したいと考えた場合に、反復練習を続けるだけか、反復練習の先で気付きがあるかでは全然違うと思う。漠然と意味のない反復練習を繰り返すだけでは気付きがあったとしてもたどり着けないと思う。


自分は脳で考えて上達するものに関しては、頑張れば気付きに到達するかもしれない。しかし、考えた上で体を使ってやるものに関しては運動神経の悪さや体力の無さから、難しいかもしれない。


体力が削られるものを、全力で頑張り続けるのは簡単なことではない。


自分は釣りをなんとか続けているが、体力や運動神経が関係してそうで上達はしていない。考えすら足りない可能性もある。


すると、だんだん考えることすら辞めて、惰性で釣りをやってしまう。家から釣り場までが遠ければ尚更全力で続けるのは厳しい。


楽しむことが大事ということを、トップクラスの人がよく言っているので、釣りやブログを楽しみながら意味を持って継続していきたいと思っている。